FC2ブログ

あれから一年か~

たしか、昨年の今頃は、抑うつ状態で会社を休んでいました。
あれから、もう一年経つのです。最悪の状態でした。
仕事のことは一切忘れて、家の中でなんとなくテレビを観たり、本を読んだりしてました。
でも、月の初めには、品質データの集計が私しか出来なく、会社へ出かけてただ働きもさせられました。
最低だったですね。思い出しただけでいやな気分になります。
今は、環境も変わり、人間関係も改善され、とりあえずは仕事に従事できてます。
今の状況が、悪化しないよう願ってます・・・(,,゚Д゚)†
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは、エディさん。
私は、今働いていません。

今まで激しい勤務をしていましたが、
正直、職場復帰出来るか、その中に飛び込めるか、
怖くて不安です。

未来の事を心配するのは無用だとは思っていますが。。。

また仕事に復帰するのに当たっての準備を、
助言をいただければ、うれしいです。

No title

>がくさん
私も、休養中は仕事のことは一切忘れるようにしていたのですが、上司が私がいなくても課内で対応しようとせず、頼られてしまい、月一でやっていた集計作業を、結局会社へ行って作業する事になってしまいました。
とにかく、上司が私の病状を全く理解していなかったのです。非常に悩みました。
その頃は、クリニックへ毎週通い、主治医と話をしながら、職場復帰にあたっての準備を相談しました。家族もあるし、生計を立てていかなければなりませんので。
最終的には、自分が復帰できる状態になること。その上で、職場の環境(上司、同僚)が、自分の病状を理解し、業務上の制限を遂行してくれるよう話をしました。例えば、判断を強いられるようなことはさせない。大量の作業はさせない。等、自分が負荷と感じられような事を避けてもらうよう条件を付けさせてもらいました。
私の場合、それでなんとか復帰できるようになったのですが、よく話し合い条件を受け入れてくれるような会社であるかに左右されます。
今でも、この条件で勤務してますが、いつどうなるか、不安はあるし、気分が不安定になることもしばしばあります。2週に一度の通院と、投薬も続け綱渡り状態での勤務が続いてます。完治は当分先でしょうが、あまり気負いせずやっていくしかないのでしょう。
プロフィール

エディ@仕事人

Author:エディ@仕事人
うつ病を発症して長期治療中!
現在は仕事復帰してますが・・・
唯一趣味の音楽を聴く&ギターを弾くことが癒しの時。

ポチッとお願いします
最新記事
最新コメント
いらしゃいませ~
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
2459位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
380位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR