FC2ブログ

今日も、早朝覚醒で早起きしてました。



外は、雨。



今日は天気が悪いようだ。



休日だというのに、気分は堕ちてます・・・



スポンサーサイト



今週は平穏です

今週は、会社も期末の週で棚卸しをしながら気を紛らわしています。



どちらかというと、淡白な仕事が似合っているのかもね・・・



あぁ、重責のある仕事からつくづく逃げたいと思うこの頃です(爆)



リタリンのこと

読売新聞より



向精神薬「リタリン」について、厚生労働省は21日、都道府県を通じ、適正使用を徹底するよう全国の医療機関・薬局に通知した。



Click here to find out more! リタリン(一般名・塩酸メチルフェニデート)には、興奮・覚せい作用があるため、若者を中心に乱用が広がり、社会問題化している。通知は、各機関に対して適切な診断と処方を促すと共に、掛け持ち受診による大量処方や処方せんの偽造がないかの確認を求めている。


 リタリンは難治性・遷延性うつ病や睡眠障害「ナルコレプシー」を適応症としているが、製造販売元のノバルティスファーマ社は、うつ病を適応症から除外することを検討している。





私も主治医からリタリンを処方してもらっていますが、朝起床時に服用すると気分が高まります。



とても便利な薬なのですが、今後処方できなくなるのでしょうか?



不安です・・・



快調?

今日は、胃腸科のクリニックへ行ってきました。



胃(萎縮性慢性胃炎)の方は、特に痛みもなく快調です。



但し、ピロリ菌の存在が気になるところ・・・



次回、検査をしましょうと言われ診察は終了。



ついでに、背中の張りが気になるので、針とお灸をしてもらいました。



これやってもらうと、ずいぶん楽になります♪



ウサが天国へ・・・

長年、飼っていたウサが昨日天国へ逝きました。



あまりにも突然で言葉がありません。



今ごろ、天国で安らかに暮らしている事でしょう。



なんと言ったらよいか、心にポッカリと穴があいたようです。



気分は下降気味・・・061009_105201









即効性!

かぶれ、薬のおかげでかゆみは治まりました。
あとは、湿疹だけです。
こんなに早くかゆみが治まるとは(驚)
塗り薬を、顔、首、腕、胸に塗っているのだが、会社にいると汗っかきなので、ついついハンカチで汗と一緒に薬もふき取ってしまう。
一応、塗り薬は会社へ持っていっているので、その都度塗ってます。
ちょっと、周囲の目が気になりますが(汗)
たぶん、あと2,3日で湿疹も消えるだろう・・・



かゆい~

この3連休の初日に、庭の木の手入れをしました。



ところが、翌日から顔、首、腕、他に赤く湿疹ができてかゆくなってきました。



昨日までなんとか我慢して、今日皮膚科のクリニックへ行って診てもらったら、「かぶれ」だそうです(爆)



どうも、庭の木のなかに、イチョウの木があったのですが、どうやらその葉っぱのせいらしいです。



ネットで調べたら、イチョウの外種子や葉にはアレルギー物質「ギンコール酸(銀杏かぶれを起こす成分として知られる)」が含まれているようです。



アレルギー性疾患の服用薬と、皮膚の炎症やかゆみを抑える塗り薬をもらってきました。



結局、今日は一日会社を休みました。



連休なのに

この連休、朝の体調がいまいちです・・・



早起きしてしまうのは相変わらず、心は落ち込んだまま。



とても、明日から会社へ行く気分になれない私。





3連休

昨日は、なんとか会社へ行ってきました。



どうしてもやっておきたい仕事だけは、片付けてきました。



他に、午前中は生産系プロジェクトの打ち合わせがあり、会社を休めない状況でした。



いまだに、会社では朝から周囲の雰囲気に押しつぶされそうな気配を感じ、重苦しい気分になります。



まあ、今日から3連休でどれだけ回復するかですが・・・



とにかく、仕事の事は忘れたい。



診察

今日、クリニックへ行ってきました。



主治医へ先月末から、先週末まで会社を休んでいた事を話すと、少々驚いたようで、その原因など話をしました。



まだ休むようであれば、診断書を書きましょうか?とも言われました。



しかし、先週に比べればやや回復している(でも、会社では動悸や冷や汗などの症状が・・・)し、自分が休むと、仕事が停滞していく一方なので、とりあえずは出社する旨を伝えました。



但し、無理は禁物。ストレスを溜めない程度に休む事も大切だと言われた。



現在の処方は、目一杯のレベルだそうで、これ以上薬は出せないそうです。



長期休養はしないまでも、息抜きのつもりで休暇をとっていくしかなさそうです。



プロフィール

エディ@仕事人

Author:エディ@仕事人
うつ病を発症して長期治療中!
現在は仕事復帰してますが・・・
唯一趣味の音楽を聴く&ギターを弾くことが癒しの時。

ポチッとお願いします
最新記事
最新コメント
いらしゃいませ~
カレンダー
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
2647位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
394位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR